筋肉をつけてダイエット-程よい筋肉をつけて基礎代謝UP!でスタイル美人を手に入れよう-

カンタンに出来る筋トレを紹介!

筋トレを行う前に
この方法で筋トレの効果が倍増!

トレーニング法
机を使って腕立て伏せ
胸の中心を筋トレ バストアップに効果的!
男性は逞しく!女性はバストアップ!

腹筋を鍛える
太ももの間にすきまをつくる!
やっぱり王道スクワット
背中を鍛えてステキな後姿に!


番外編
二の腕集中大作戦 二の腕をすっきりと
ヨガの呼吸法を取り入れる 効率よいカロリー消費のために

基礎代謝について(姉妹サイト【次女】)

骨盤矯正でダイエット(姉妹サイト【長女】)
自宅で簡単ダイエット!たるんだお腹を引き締めて腹筋を6つに割る方法★★★

ゲキヤセ! 〜我慢なしでキレイに痩せる方法〜★★

こんな玄米ダイエットがあったのか! 新発想の玄米食 〜好いかげんマクロのすすめ〜

絶対に結果を出せる非常識なダイエット法



ダイエット情報総合サイト
「二の腕たぷたぷ-ダイエットで!目指せスタイル美人!-」
耳より情報


  【携帯でダイエット】

どこでもダイエットが出来るように携帯サイトを作ってみました。
まだまだ作ったばかりですが今後も内容を良くしていきますので、一度のぞいてみてください^^
ダイエットリンク集
筋力アップにお勧め
お手軽エクサクッション【恋する2人のラブコスメティック】
毎晩、鏡を見ながら続けてみたところ、明らかに乳首の位置が上がりました(体験者談)
オススメ!

シェイプシェイカー 1本 (CM)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
「振る」だけで目指すメリハリボディ。楽しみながらシャカシャカダイエット

5秒!ストレッチ・ダイエット―柔らかい体は太らない 日経BPムック
1ポーズたった5秒のストレッチでダイエットできる! 「スパスパ人間学」「あるある大辞典」などでおなじみの饗庭秀直氏が、体の柔軟性を高めて代謝を上げ、いつでも脂肪が燃える体にする方法を伝授!DVD付きなので動きがわかりやすい。

スロトレ オススメ!
私の脂肪がこんなに燃えやすかったなんて! 今までのダイエットはなんだったんだ? 簡単なスロートレーニングで成長ホルモンを分泌させれば効率的に脂肪を燃やせます。ダイエットの決定版、ついに登場。
リンク集
【2006年カレンダー販売 カレンダー2006】
韓国流、女性・男性タレント、アニメ、スポーツ選手などなど2006年のカレンダーを各種取り揃えております
【スキンケアコスメ通販【コスメ@Web】】
自分にピッタリのスキンケア製品を探してみませんか?コスメ@Webはあなたの美肌作りを応援します。
【秀才はやっていた!教材データバンク】
小学生から大学受験、資格試験からスキルアップまでの教材ポータルサイト
【アイス好きスキ!ドットコム】
アイスクリームに関するおすすめ情報や、アイスに関するキャンペーン情報、アイスの雑学、アイスの通販ショップなどをお届けしています。
【ネット通販n-webmart 】
ネット通販n-webmartでは色々なショップの同じ商品の値段や発送時期を比較できます。値段の安いショップや何日以内に発送するかも知ることができます。
【対人コミュニケーションを向上させるためには?】
今や必須となった「コミュニケーション」を向上させる為に必要な秘訣をお伝えします。
【人生を200%楽しく生きるための勝者の考え方とは?】
自己啓発、自己改善、ストレス軽減..楽しく、目標を実現する為に必要な秘訣をお伝えします。
【あなたの人生を変える1冊】
あなたの人生を変える1冊に出会える..普通のレビューとちょっと違った切り口で本を紹介しています。
【脂肪を減らす・筋肉をつける】
生きるために体を動かさなくてもよくなった今、脂肪を減らすための努力は必要です。脂肪を減らし、健康な体を手に入れましょう。
【ダメ夫の妻は鬼となる!・・・エフの鬼嫁日記】
ダメ夫のダンナをネタにブログを作ってしまう鬼嫁の私「エフ」が経験した、ダメ夫とのやり取りをお届けしています。公開していることでウサ晴らしをしているというウワサが?・・・はい、その通りです〜。 メルマガでも大公開!
【心の癒し、超簡単!誰でもできる水鉢ビオトープ】
水鉢を使ったビオトープ作りしませんか?スイレン鉢など使ってなごみ空間が作れます。水生植物や水辺の動物との暮らしは結構癒されます。
【知っ得フリーソフト!】
山ほどあるフリーソフトもここなら完璧!
【20歳!アメリカ奮闘記】
留学のお供に!タイスケ頑張れフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
【21日で7kgやせた○○ダイエット】
21日で7キロやせる方法の伝道師!
【90日で!ブログで鬼のように集客する方法】
ブログで集客!副収入ゲット!
【男の視点【学生できちゃった結婚→出産→育児】】
できちゃったら・・・実話です。
主人公は
わたし(このサイトを作った人間)です。
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
【この方法で筋トレの効果が倍増!】

筋力トレーニングをする際に大切なのは、
しっかりと筋肉を収縮させてやることです。

ということは回数を増やすこと=収縮する時間を増やすことが大切になります。

じゃあ、フンフン言いながらしなければならないかというと
そうではありません。

確かにそれも一つの方法ですが、もう一つあります。

それは、じっくりゆっくり上げ下げをするということです。

腹筋を例に挙げて説明します。

腹筋はごろんと寝そべり、上体を起こしたり、下ろしたりすることで
腹部の筋肉を鍛えますよね?

ある決まった時間当たりの収縮回数を増やすにはこの上げ下げを
高速でやればいいです。

そうではなく逆にゆっくりじっくりやります。
回数自体は少ないかもしれませんが、収縮させている時間に注目すると
高速でやるのと大差はありません。

上げるとき、下げるときはどちらも腹筋を使っています。

常に腹筋に力が入っている状態、つまり常に収縮している状態を
多くすることで鍛えられます
から、回数をこなすだけでなく、
じっくりゆっくり筋トレしてもいいのです。

これをスロートレーニングといいます。


さらには必ず筋肉が悲鳴を上げて、これ以上できない!というところ
までやりましょう。

限界まで鍛え、休みを取るとその分筋肉の超回復が強くなります。

また、筋トレのあとにストレッチを行い、酸素が筋肉の隅々まで
いきわたるようにしましょう。

これにより、筋肉でのカロリー消費が増えますし、なにより筋肉痛の
もととなる乳酸の産生を減らすことができます。


ページトップへ


ちょっとコラム1

ゆっくりやっていると筋肉がプルプル震えてきます。

先日、寝る前に布団の中で腹筋をしていたら案の定プルプルしてきました。
私の体は結構大きいほうなのでプルプルも大きめです。

先に横になっていた妻が飛び起きて、

「じ、地震!?」

いやいや、私が腹筋していたのでした(笑)

しかもアパートですから周りにも響いていたんだろうなあ。


【机を使って腕立て伏せ】

胸部を鍛えるのにはずせないのは、 腕立て伏せです。

女性の方は特に「私には力がないから」としない方が多いようですが
この方法なら、結構できますよ^^

さあ、腕立てするぞ!と気合が入ると思いますがいきなり地面に手を付いて
やるのはちょっと気が引けますよね。

休憩時間やあいた時間にいきなりその場で
地面に手を付いてはじめると、、、
ちょっと変です。ちょっとじゃないか・・・。


ですので地面に手を付かずに行います。

まず、机に向かって少し離れます。
この離れる距離が広くなるにつれて強度も増してきます

両足を肩幅程度に開いて、机に手を突きます。
天板、いわゆる机の表面に手を付くと滑りますから、端を持ってください。

そして、机にあごがあたるくらいまで
腕を曲げ伸ばしします。

先ほども書いたように机までの距離が離れれば離れるほど、
また机の高さが低くなればなるほどキツクなります。


立ってやるといいですが、もちろん座った状態でもできます。


また、慣れてきたらイスを二つ用意し、それぞれに手をつきます。

顔や胸をその二つのイスの間に通すようにして腕立て伏せを行います。

これはかなりの重さになりますので自身のある方にお勧めです。


そして、腕立てをしたあとはストレッチも忘れずに!
手をうしろで腰あたりで組んで、胸を開くように伸ばします。

ストレッチをすることで筋肉に酸素がいきわたり、カロリー消費も
良くなりますし、筋肉の回復にも効果的です。

ページトップへ



【胸の中心部の筋トレ】バストアップに!

前の腕立て伏せは胸部でも腕側(腕の付け根あたり)です。
一方、こちらは胸部でも胸の中心の筋トレです。

やり方は先程の腕立てふせをするとき、手の幅を狭くすることです。

これにより、胸部の中心部を鍛えることができます。

さらにはあわせて二の腕も鍛えられます。


とこれだけでは芸がないのでもうひとつ。

こちらはバランスボールを使った方法です。

バランスボールを胸の前に抱え、両側からひじもしくは手のひらで
体の内側にボールをつぶすように力を加えます。

もし、手を使ってされるときはひじとボールの中心の高さが同じに
なるように行ってください。

これにより、集中的に胸部を鍛えることができます。

胸の中心部はバストアップにもつながります!

実は男である私にも谷間ができました。Σ(゚д゚)オイオイ
(しかもあるラジオ番組に投稿したところ番組始まってすぐに紹介されました(笑))

結構即効性があるのでお勧めです!

バランスボールでないこのようなクッションもあります。
お手軽エクサクッション【恋する2人のラブコスメティック】
毎晩、鏡を見ながら続けてみたところ、明らかに乳首の位置が上がりました(体験者談)

バランスボールを持ってないからというかたはいかがです?
お手軽エクサクッション


ページトップへ


【腹筋を鍛える!】

腹部といえばフッキンですね。

しかしこちらもいきなり寝そべってはじめられるとビックリΣ(゚Д゚;o)です。


そこでここではイスに座って行う方法の紹介です。

腹部には上腹部と下腹部がありますが、この方法であれば、
同時に鍛えられますので一石二鳥です!

まず、イスに深めに腰掛けます。

次に手をイスに手をかけます。このとき体をやや前傾にし、
手はひざと同じ辺りに添えます。ちょうどイスの前側の角ですね。

この状態で足を上げます。上半身は前かがみに、下半身は胸に寄せるように
丸くなるような感覚で腹筋に力を加えていきます。

これを1分程度行います。

また、負荷が足らないと感じたら、足を前に伸ばせば負荷が大きくなります。

これなら仕事のちょっとした合間にも行えますね。

もちろん、ここでもストレッチです。
おなかを伸ばせばいい訳ですから、後ろにのけぞるように上体を倒しましょう。

ページトップへ


ちょっとコラム2

腹筋はおへそを中心に上側と下側、そして両側に分けることができます。

普通の腹筋で鍛えられるのは主に上部です。

下部を鍛えたければ足を上げる腹筋、

横側の筋肉を鍛えるときはひねりを加えるか、上半身は上向き、下半身は
横向きとちょうど横側の腹筋が上を向いた状態で腹筋を行うと効果的です。


【太ももの間に隙間を作る!】

脚部一発目は太ももの内側です。

ここは両足の太ももでスキマができるかできないかが
大きなポイントだそうですね。男性の私はあまり気にしませんが・・・。

さて、そこを鍛えるためですが、よく紹介されているのは寝そべった状態で・・・
っていきなり寝そべれないって!

というわけで私がお奨めするのはイスに座ったままで行うものです。

その方法はふつうにイスに座って、しっかり足を閉じるというもの!

カンタンですね^^;

でも太ももに脂肪が多いとずっと続けるのは結構筋力を使います。

また、自分の太ももの脂肪の代わりにゴムボールや紙を挟むのもいいでしょう。
それらを落とさないようにしっかり挟むことでかなり鍛えられます。

これであなたの太ももに風が吹き抜ける!

ページトップへ


ちょっとコラム3

上では「男性の私は太ももに隙間をつくることは気にしない」といいましたが
実は困っていることもあります。

太ももが太くなると、内股がこすれてジーンズが破けてしまうのです!

場所が場所だけに早く直さなきゃと思うのですがなかなか暇もなく
そのままはいていることが多いです。

たまに妻のおばあちゃんがそれを聞いて布を当てたりして直してくれます(感謝)。


【やっぱり王道。スクワット】

さて、ここでは脚部、第二弾として

足を鍛えるならこれ!

ともいうべき、スクワットを紹介します。

スクワットというとしゃがんで立って、しゃがんで立ってとする
プロレスラーを思い出しがちですが、しっかりきちんとした
フォームでないとあんまり意味がありません。

根性鍛えるなら別ですが・・・。

初心者の方でも出来るホンモノの方法は、

まず、壁に向き合って立ちます。

次にしゃがんでいくのですが、壁が目の前にあって、
ひざはそれ以上前に行かないと思います。

もちろん、そのままでは転んでしまいますので、
お尻を突き出してバランスを取るような格好になります。

そのまま前傾姿勢だと、今度は顔が壁に当たってしまいますので
胸をそらせて、顔を上げます。

両手は頭に添えておけばよいでしょう。

これがスクワットの姿勢です。


正しい姿勢を知らずに一生懸命にスクワット(スクワットとはいえない?)を
している人が非常に多い。

今回紹介した姿勢を守って行えば普通、何百回も出来ません。

普段あまりやらない方は、10回行かないのではないでしょうか。

翌日の筋肉痛覚悟で頑張りましょう!

ここでもその筋肉痛を軽くするためにストレッチです。

片足で立ち、浮いているもう一方の足をひざで曲げて折り、
前側の太ももを伸ばすように行います。もちろん左右。

スクワットでは太もも全体を鍛えられますので手っ取り早く始められ、
効果も期待できますね。

ページトップへ


【背中を鍛えてステキな後姿に!】

腰周りの背筋は寝そべってやるのが一般的で、
結構誰でも知っているのですが、肩甲骨あたりの
筋トレはあまり知られてないのではないでしょうか?

ここではその肩甲骨あたりを攻めて行きます。

あ、肩甲骨というのは背筋を伸ばして胸をそると
羽根のように背中に出てくる部分です。

肩甲骨あたりの背部は後ろのプロポーションを綺麗に見せ、
さらには正しい姿勢の維持にも関わっています。

というわけでいきます。


まず、前ならえをします。
(一歩進まなくてもいいです。)←わかる人にはわかります(笑)

そして、両側の肩甲骨を体の中側に絞り込むように寄せます。
腕全体が後ろに引かれるようになると思います。

そして元に戻します。

次に肩甲骨周りの筋肉をストレッチします。
今度はさっきとは逆に腕を前に伸ばし、 頭を両腕の間に沈め、
先ほど縮めた場所を伸ばしていきます。

これを繰り返すことで、肩甲骨周りの筋肉を鍛えることができます。

腹筋などで体の前側を鍛え、気にする人は多いですが、
結構後姿も見られていますよ。

お肌のケアも大切ですよ。せっかくしまった背中が
肌がガサガサじゃもったいないですよ!

背中の肌ケアにはこちらがお勧め。
背中のにきびに!にきび跡に


バランスよく鍛えて、目指せ!見返り美人!
背中が大きく開いたドレスもいいですねぇ。

ページトップへ


【二の腕集中大作戦】

ここでは二の腕だ!にのうで!

ノースリーブとか何かと出てくる二の腕ちゃん。
あのやわらかいのがたまらないとか言ってる場合じゃありません。

では筋トレ! まず、足を伸ばして座ります。

そのまま上半身を後ろに倒していけば当然手を突いて支えますよね?

そこまできたらそのままじわりじわりと上半身を倒しつつひじを曲げていきます。

二の腕に緊張があることを感じながら行ってください。

そして元の体勢に戻ります。

この繰り返しです。
これならテレビを見ながらでもできますね!

もし、物足りなければお尻を心持ち浮かせて行えば、
さらに自重がかかって十分な負荷となります。

行ううえでの注意点は、この運動は無理をするとひじに大きな
負担がかかります。 自分のひじと相談して適度な負荷で行うようにしましょう。

ページトップへ


【ヨガの呼吸法を取り入れる】

呼吸というのは生物が生きていくうえで重要です。

体内でエネルギーを作り出すために、酸素を取り入れるのがその役割です。

酸素といえばつい最近まで(今も?)酸素BARなるものがありましたね。

▽酸素バー
 このようなヤツです。

飲む酸素ちゅうのもあるらしいです。

▽酸素サプリメント
 どうやって飲むのだろう?


糖分の代謝などでも様々な化学反応が起きており、酸素はいろんな
段階で必要とされています。

安静にしているときよりも、運動時のほうが 大量のエネルギーを必要
とするため、それを作り出すために必要な酸素も大量に必要です。
呼吸が荒くなるのはそのためですね。


また、筋肉疲労の原因となる乳酸の発生も酸素と取り入れることで
軽減できます。よく「東京フレン○パーク」とかで死にそうな芸能人さんが
スプレーみたいなので吸っていますね。


酸素を十分取り入れるために重要なのはやはり呼吸法!

ヨガやピラティスなどでまず始めに呼吸法から紹介されているのは
十分に酸素を取り入れ、運動によるエネルギー産生を効率よく 行うためです。



その方法はまず、鼻から深く吸い、肺の中に十分酸素を満たします。

胸の骨、肋骨が広がるように、また、お腹側の横隔膜が下がって広がる
ように、胸いっぱいに吸い込みます。

手や腕の動きを添えると、意識しやすいですね。


さて、十分吸ったら次は吐きます。

鼻もしくは口からしっかり 吐き出します。胸がしぼんでいくように
十分搾り出します。


これを繰り返します。というかヨガやピラティスでは運動の最中はずっと
この状態です。これが結構しんどいんですよねー。

これにより十分な酸素が取り入れられ、エネルギーが作られやすい
つまり脂肪が燃えやすい体になるわけです。

多くのエネルギーを 必要とする脳も酸素が行き届き、集中力も高まります。

ちょっと疲れたなと思ったらこの呼吸法で気分転換もできますね。

ページトップへ


本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース