骨盤矯正ダイエット-骨盤を治してダイエットに加えて美肌と姿勢美人を手に入れよう!-

骨盤について知る
骨盤て何?と言う方はこちらから
・骨盤とは何か? 
骨盤はどんな骨?
・骨盤は動く? 
骨盤は一日にどう動くか?
・骨盤のゆがみ 
どんな風にゆがむか
・骨盤のゆがみの影響 
ゆがむとカラダはどうなる
・骨盤の状態をチェックする 
ゆがみをチェック
・骨盤矯正する良いところ 
矯正すればこうなる!
・骨盤矯正のダイエット効果
ダイエットになる

骨盤矯正ダイエット
骨盤を矯正したい方はこちらから
・骨盤を緩める 
まず骨盤のストレッチ
・骨盤用コルセットを巻く 
痛みをとる
・骨盤矯正ベルト 
開き気味の骨盤を閉める
・骨盤矯正イス・クッション 
座って閉める
・骨盤矯正体操 
骨盤の動きを取り戻す

骨盤コラム(準備中)
・妻の骨盤が歪んだ日
・整体・接骨ってどうなの?
(整体VS整形外科)

程よい筋肉をつけてダイエット(姉妹サイト【3女】)
程よい筋肉をつけて基礎代謝アップ!
もちろん、スタイルが良くなるし、ダイエットにもなる!

基礎代謝について(姉妹サイト【次女】)
なぜ人は太るのかがわかります。

基礎代謝についても知ることができます。
自宅で簡単ダイエット!たるんだお腹を引き締めて腹筋を6つに割る方法

ゲキヤセ! 〜我慢なしでキレイに痩せる方法〜

こんな玄米ダイエットがあったのか! 新発想の玄米食 〜好いかげんマクロのすすめ〜

絶対に結果を出せる非常識なダイエット法



ダイエット情報総合サイト
「二の腕たぷたぷ-ダイエットで!目指せスタイル美人!-」
【携帯でダイエット】 どこでもダイエットが出来るように携帯サイトを作ってみました。
まだまだ作ったばかりですが今後も内容を良くしていきますので、一度のぞいてみてください^^
耳より情報
12月4日に「あるある」にも骨盤矯正が紹介され、ヘビ背に効果があることが放映されました。
そこで注目されている商品があります!

それがこの小尻のつぼ!
1日15分座るだけであこがれの小尻に♪小尻のつぼ【TAMAKO倶楽部〜生活雑貨・アイデア商品館〜】

さあ、あなたも体験してみましょう!
ダイエットリンク集
骨盤矯正にお勧め本

・骨盤教室 寺門琢己
普段の生活で骨盤がどのように動き、今、がどのような状態にあるか知ることができる。また、骨盤を開いたり、閉じたりする運動が載っています。どちらかと言うと骨盤をやわらかくする方法がメインです。
アマゾンでの評価はイマイチだが、初めて買う方にはわかりやすくお勧めです。

・自力整体が効く!―骨盤のゆがみが直る 全身の不調が消える 矢上裕
メインは骨盤の自力整体であるが、骨盤だけでなく全身の矯正方法が掲載されている。また、食事法にもふれ、デトックスの方法もある。
何よりDVD付きなので動きもわかりやすく、これが一番お勧めかな。

・骨盤ストレッチでやせる!―決定版 芝崎 義夫
骨盤体操を紹介。それほど難しい、またきつい運動はなく無理なく続けられるもの。O脚の方にはおすすめ。

・骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
片山 洋次郎

やせる!ということに特化せず、骨盤本来の形を取り戻して、生活を向上させるという本。骨盤のゆがみでカラダに不調が出ているのでは?と感じている方にはお勧めです。

骨盤矯正お勧めグッズ

【スリムアップクッション】売れてます!骨盤矯正が座るだけでできちゃう☆ゆがみは美脚・美尻の大敵です!!【●●オンラインショップ104●●】

1日10〜15分間座るだけで骨盤の開き気味の骨盤を閉める椅子です。
『スリムアップクッション』の傾斜面に座ることによって体の重みで外側から内側へ
自然に骨盤の結合部分のゆるみを引き締め、下半身太りを防ぎます。
我が家にもあります。効果はこちらをご覧ください。

骨盤座布団【アイデア堂】
上のスリムアップクッションをデスクチェアに乗せて使うもの。デスクワークが多い方にはこちらがお勧め。骨盤を立て、猫背も矯正できる。

シリコンシェイプ&リモデルボディジェル【生活倉庫−Cupid Puzzle−】
骨盤矯正ベルトです。医療用薄型シリコンを使っており、ゴム製のベルトなどの気になるゴム臭もしません。また、シリコンがしっかりとカラダに密着し、しっかり締めてくれます。

こりとりまくら【HIT-NET SHOP】
これ一台で骨盤矯正・首筋のストレッチ(小顔)・胸筋ストレッチ(バストアップ)ができるスグレモノ。スポーツトレーナーの意見を参考に作られた一品です。

バスシェイパー【ハッピーマーケット來來】
入浴時、これに座ってバランスをとるだけで、たるみの気になる内もも、下腹、脇腹の筋肉を刺激します。
身体を左右に揺らすゆらゆら運動をプラスすれば、骨格のゆがみも整えられて、さらに効果的。お風呂の中は浮力がつくので、身体に余分な負担がかからず、効率よく運動ができます。
ダイエットDVD!
イロイロリンク
【2006年カレンダー販売 カレンダー2006】
韓国流、女性・男性タレント、アニメ、スポーツ選手などなど2006年のカレンダーを各種取り揃えております
【スキンケアコスメ通販【コスメ@Web】】
自分にピッタリのスキンケア製品を探してみませんか?コスメ@Webはあなたの美肌作りを応援します。
【秀才はやっていた!教材データバンク】
小学生から大学受験、資格試験からスキルアップまでの教材ポータルサイト
【アイス好きスキ!ドットコム】
アイスクリームに関するおすすめ情報や、アイスに関するキャンペーン情報、アイスの雑学、アイスの通販ショップなどをお届けしています。
【ネット通販n-webmart 】
ネット通販n-webmartでは色々なショップの同じ商品の値段や発送時期を比較できます。値段の安いショップや何日以内に発送するかも知ることができます。
【対人コミュニケーションを向上させるためには?】
今や必須となった「コミュニケーション」を向上させる為に必要な秘訣をお伝えします。
【人生を200%楽しく生きるための勝者の考え方とは?】
自己啓発、自己改善、ストレス軽減..楽しく、目標を実現する為に必要な秘訣をお伝えします。
【あなたの人生を変える1冊】
あなたの人生を変える1冊に出会える..普通のレビューとちょっと違った切り口で本を紹介しています。
【脂肪を減らす・筋肉をつける】
生きるために体を動かさなくてもよくなった今、脂肪を減らすための努力は必要です。脂肪を減らし、健康な体を手に入れましょう。
【ダメ夫の妻は鬼となる!・・・エフの鬼嫁日記】
ダメ夫のダンナをネタにブログを作ってしまう鬼嫁の私「エフ」が経験した、ダメ夫とのやり取りをお届けしています。公開していることでウサ晴らしをしているというウワサが?・・・はい、その通りです〜。 メルマガでも大公開!
【心の癒し、超簡単!誰でもできる水鉢ビオトープ】
水鉢を使ったビオトープ作りしませんか?スイレン鉢など使ってなごみ空間が作れます。水生植物や水辺の動物との暮らしは結構癒されます。
【知っ得フリーソフト!】
山ほどあるフリーソフトもここなら完璧!
【20歳!アメリカ奮闘記】
留学のお供に!タイスケ頑張れフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
【21日で7kgやせた○○ダイエット】
21日で7キロやせる方法の伝道師!
【90日で!ブログで鬼のように集客する方法】
ブログで集客!副収入ゲット!
【男の視点【学生できちゃった結婚→出産→育児】】
できちゃったら・・・実話です。
主人公は
わたし(このサイトを作った人間)です。
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

骨盤とは何か?


「骨盤」は、

「仙骨」「寛骨」「尾骨」という3つの骨によってできています。

腰椎(背中の腰辺りにある骨)から続く逆三角形をした骨が「仙骨」
その両側のチョウの羽のような形をした腸骨とそこから続く坐骨と恥骨をまとめて「寛骨」
仙骨の先端にある「尾骨」

尾骨打つと痛いですよね〜ってそれはおいといて。

この3つの骨でできているのが「骨盤」です。

さらに骨盤は仙骨部分で背骨に直結し、寛骨の下部で脚とつながっています。
まさに上半身と下半身とをつなぐ要、それが骨盤です。


ページトップへ


骨盤は動く?

骨盤はそんなに大きく動く骨ではありませんが、それでも動いています

ちょうど腰周りの内臓を囲むように存在する骨盤ですが、
その真ん中にある穴の部分が閉じたり開いたりします。

一日に骨盤は朝にしまり、夜になるにつれて開きます。

朝に骨盤がしまることで、仰向けに寝ていることが難しくなり目覚め、
夜に骨盤が開き、骨盤の骨が全体的に下がるのに合わせて、まぶたも
重たくなってくるというわけです。

さらに
1ヶ月単位でも閉まりと開きがあり、2週間かけて行われます
この動きは女性の生理にも連動しています。

ですから時期により、またその日の時間により閉まるとき、開けるときが
ありますが、これがうまくいかないと正常な体の体調が崩れることになります。

素敵な後姿を見せるには朝がいいのかもしれませんね^^。

逆に夕方には骨盤が開いて、全体的に下に落ちることから、足のむくみなどの
ひとつの原因となっているかもしれませんね。(あくまで個人的見解です^^;)


参考図書 骨盤教室(寺門琢己著)

ページトップへ


骨盤のゆがみ

通常、骨と骨は関節によってつながっていますが、骨盤をつくる3つの骨は周囲の
筋肉と靭帯によって支えられており、唯一の関節は仙骨と腸骨をつなぐ「仙腸関節」のみ。

この関節が長年の生活習慣などによって、ずれたり開いたりして固まってしまった結果、

骨盤がゆがむというわけです。

私の妻は出産時にずれてしまったようです。

骨盤がゆがめば、それを包む筋肉にも被害が及ぶのは当然ですね。
お尻が横に広がったり垂れてしまったりするのは、

お尻のなかで骨盤が横に広がったりゆがんだりしているせいなのです。

ページトップへ


骨盤のゆがみの影響

ゆがみは頭痛、肩こり、腰痛などの原因になるだけでなく、
プロポーションにも大きな影響を与えます。

骨盤が開いていれば(標準は22〜24cm)ヒップは大きくなり、ウエストや
太ももなどが太くなります。

背骨にゆがみがあればウエストのくびれは左右対称でなくなるし、
バスト位置、大きさも左右非対称になるのです。顔までゆがんできます。

どこか一部にゆがみが出るだけで、カラダ全体に影響を及ぼしてしまいます。

ちょっとした動作のクセが積み重ねによりカラダにゆがみをまねくのです。

ちなみに

私は子供のころから剣道をしています。
剣道はほとんどが右足が前で、左足が後ろです。
これにより私の骨盤も曲がってしまったのかと考えます。

ゆがみはそのままにしておくと、血行もホルモンの分泌も悪くなり、
婦人病・便秘・冷え性・むくみ・生理痛といった女性特有の症状
が引き起こされやすくなります。


ページトップへ


骨盤の状態をチェックする

骨盤の矯正を行う前にあなたの骨盤の状態を確認してみましょう。

まずは今の
あなたの骨盤が開く傾向にあるか、しまる傾向にあるか
見てみましょう。

(1)開き傾向かしまり傾向か

まず、仰向けに寝ます。このとき足全体の力を抜いてぶらぶらと揺らして
ください。太ももが揺れるくらいぶらぶらさせます。

そして十分に力を抜けたと思ったら、ぶらぶらをやめ、自然にしてください。

このときの足の開きの角度を見て、90度以上開いていたら「開き傾向」、
それ以下であれば「しまり傾向」、ほぼ90度ならどちらでもない、
開き傾向でもしまり傾向でもない中間型といえるでしょう。

時にはこの開きが左右対称ではなく一方のみが大きく開いていたり
するかもしれません。これは左右のゆがみから来ています。


参考図書 骨盤教室(寺門琢己著)


(2)左右で差があるか?

これをするには、足を伸ばし座ります。

座ったままで両足の裏を合わせます。かかとをぐっと股間のほうに
引き寄せ、座ります

このときの左右の太ももの状態でゆがみを見ます。

左右対称の高さであればゆがみはありませんが、右足もしくは左足
が上がっていたりするとそちらのほうにゆがみがあると考えられます。

参考図書 anan特別編集 カラダanan


(3)足の長さに違いがある?

コチラはどなたかパートナーが必要です。

あとは、あなたがうつ伏せで寝ます。

そしてお尻の形と足の長さの違いを見てもらいます。

このときお尻の形が一方に持ち上がっていたり、一方の足が縮んで
足の長さに大きな差がでます。

これにより、骨盤のゆがみぐあいがわかります。

ページトップへ


骨盤矯正をするいいところ

↓↓骨盤を矯正することで次のような効果が期待されています。↓↓

・美肌効果…新陳代謝が活発になり老廃物を排出。透き通った肌ツルツルに。

・便秘解消…圧迫されて弱っていた胃や腸などの働きが活発化する。

・肥満解消…骨盤矯正ダイエット!

・不妊改善…骨盤の歪みを正し赤ちゃんがやどりやすい体質に改善する。

・姿勢美人…姿勢を整える整体法で、背筋が伸びバストアップの効果期待。

・むくみ脚改善…左右のバランスを整える骨盤矯正とストレッチ指導で美脚へ。

・ヒップUP…骨盤矯正と骨盤ベルト体操で筋肉が鍛えられ脚も引き締まる。

ページトップへ


骨盤矯正のダイエットの効果は?

「食事の量は減らしてるんだけど…」「あんまり食べないんだけど…」

それでも体重が減らない人っていますよね。


逆に、「細いのに大食いで、全然太らない人」この差はどこにあるのでしょうか?

「持って生まれた体質の差」と思い込んでいませんか?


それであきらめる前に、自分の身体をチェックしてみてください。

食事の量を変えなくても、骨盤のゆがみを直すだけで体重が3〜4キロ落ちる人も
いるくらいです。

そのまま骨盤を正しい位置でキープしていけば、代謝もよいままで、
過剰食欲もコントロールできます。

ゆがんだ骨盤を直すだけで、

「やせにくくて太りやすい身体」から「やせやすくて太りにくい身体」に
変えていくことができる

のです。

ページトップへ


骨盤を緩める

骨盤を動かすぞ!と言っていきなり動かせるものではありません。
もともと大きな動きをしない部分でもありますし。

特に骨盤の矯正をするわけですから
十分準備運動を行わないと
大きな効果は得られません。


いろいろありますがひとつ紹介します。

1.仰向けに寝ます。リラックスしてください。
2.まず、足をフリフリふります。力を抜いてください。
3.今度は金魚運動をします。お尻を左右にゆらゆらと揺らしてください。
  難しければ他の方に手伝ってもらってもいいですね。

これで骨盤を緩めます。

また、骨盤を暖めるのもいいでしょう。

腰湯はもちろん、普通にお風呂に入った後にやると、骨盤周りの
筋肉も柔らかくなり、矯正の効果も上がるでしょう。

ページトップへ


骨盤用コルセットを巻く

骨盤矯正用というよりも骨盤を固めてしまうと言ったほうがいいのでしょうか。

下に紹介するベルトは締める(閉める)のに対し、こちらはきっちりと固めて
骨盤周りをサポートし、腰の痛みなどを和らげるものです。

最近ではコルセットに合わせて、骨盤を締めるという機能がついていますが
病院などで腰痛でもらえるものと同じでしょう。

急な痛みやどうしても骨盤や腰に負担がかかってしまいそうなときは
コルセットでサポートすると痛みも少なくなっていいでしょう。

また、コルセットはもともと骨盤や腰周りに存在する筋肉もサポートしています。

こちらのコラムにも書いたように筋肉をつけ、骨盤の動きを元に戻すのが
大切なことですから、痛いからといって
頼り過ぎないようにしましょう。

コルセットのものを集めてみました。詳しくは画像をクリックしてください。
腰痛予防コルセット  サイズM〜L【ファンタジックワールド】
腰全体を支えると同時に動きやすい構造になっています。

さかい式3WAY腰部固定帯(メッシュタイプ) Mサイズ【バリュー通販】
3つに分解することができ、症状にあわせて最適な組み合わせを
装着することができます。

ページトップへ



骨盤矯正ベルト

骨盤矯正ベルトは想像のとおり、がっちり骨盤を閉めるものです。

広がり気味の骨盤をしっかり閉めるという矯正法ですね。コチラは
コルセットに比べると
能動的に骨盤を攻めることができます。

ただ、注意しなければ十分な効果が得られません。

そこで考えられる失敗をあげてみました。
1)うまく巻かなければただのベルトになってしまう。
2)洋服を考えないと、ベルトが目立ってしまう。
3)何度か元に戻すようにしないと少しずつずれてくる。


もちろん解決法も用意してあります。

1)うまく巻かなければただのベルトになってしまう。

1)は巻いていても効果がないという人に多いかもしれませんが、ベルトだからといって
ウエストの部分でまいている人でしょう。骨盤はウエストよりも下にあり、締めるべき場所は
腰骨の部分です。

この部位にしっかり巻かなければ効果は半減、いや効果はなくなってしまいます。

2)洋服を考えないと、ベルトが目立ってしまう。

2)は夏場にはつらいですね^^;ダイエットや矯正のためとはいえ、ファッションが
制限されるのはつまらないです。

これは洋服を考えることが必要ですね。ぴっちり系ではなく、少しルーズな格好にする
ことが最大の解決法ですね。

3)何度か元に戻すようにしないと少しずつずれてくる。

ベルトの巻く位置が歩いたり、座ったり立ったりするたびにすこしづつずれてきます。

これを解決するにはしっかり締めるか、トイレに行くたびに修正するしかありませんね。
あまり解決法になってないですが^^;

これらのことに気をつけつつ、矯正を行えば高い効果が得られると思います。

ベルトに関してもいくつか紹介します。

薄手の矯正ベルトがあります。
これを使えばベルトのラインが出にくく、ファッションにも最適ですね。
O脚矯正!下半身太り!下半身痩せ!【ヒップアップ骨盤スリムベルト】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】

医療用薄型シリコンを使っており、ゴム製のベルトなどの気になるゴム臭もしません。
また、シリコンがしっかりとカラダに密着し、しっかり締めてくれます。
シリコンシェイプ&リモデルボディジェル【生活倉庫−Cupid Puzzle−】


こんな↓すごいものもあります。鎧だ・・・。
スーパーブー・ロングガードル【美・楽ゼーション(美容・健康・酸素・サウナ・消臭・防災など話題商品800商品)】

この骨盤矯正ベルトは、骨盤にはとどまりません。
腰周りに加え、おなかのぷよぷよ、バストアップにも効果があります!
全身を矯正する鎧です。ちょっと勇気が要りますが試してみては?

ページトップへ


骨盤矯正イス・クッション

テレビなどで紹介され、ひとつの時代を作ったかかのような骨盤矯正イスです。(笑)

しかし、今も根強い人気でちょくちょく購入する方が居ますね。

私の妻も、骨盤矯正ダイエットをしています。ダイエットというより痛みがあるので
矯正することが最大の課題ですね。

前に骨盤を引き締めるというイスを使っていましたが、
続けると痛みが出たりすることから中止しています。

体操に加え、骨盤矯正イスに座っていると痛みが出るときがあるようです。
その痛みが矯正されている痛みなのか、危ない痛みなのか判断しかねています。

その後それでも何度か座って続けた結果、だいぶ楽になり、
はじめはきつかった(狭かった=お尻が大きかった)のが楽に座れるようになりました。

↓骨盤矯正イス↓
【スリムアップクッション】売れてます!骨盤矯正が座るだけでできちゃう☆ゆがみは美脚・美尻の大敵です!!【●●オンラインショップ104●●】

12月4日の「あるある」でも骨盤矯正が紹介されたことから
注目されている商品もあります!
それがこちら
1日15分座るだけであこがれの小尻に♪小尻のつぼ【TAMAKO倶楽部〜生活雑貨・アイデア商品館〜】

ただ、よっぽど痛みがひどくなる方は、病院や接骨院に相談しに行くほうがいいかもしれません。
今まで育ってきた時間を考えると簡単に矯正するのは人によって違いがあると思います。

無理をせず、じっくりと行うようにしましょう。

ただ、痛みがあるがそれを過ぎると、矯正されたという方もいるようです。
ひとつの選択肢として考えるのがいいかもしれませんね。他のものと
合わせて行うといいでしょうね。

おうちで使うのはちょっとなあという方や、イスのほうに座る方が多いという方には
イスに取り付けるタイプもあります。
骨盤座布団【マルキュウ】

ページトップへ



骨盤矯正体操・ストレッチ

いろいろと書籍が紹介されていますから一概にいいものはこれ!とは言いづらいですね。

ただ、私の妻や私の経験的に2つだけ紹介しておきますね。

まずは骨盤を上下に動かす運動です。ピラティスというインナーマッスルを鍛える
エクササイズの中にある運動です。

ちなみにピラティスでは「Cカーブ」といいます。

Cカーブ

1.まず仰向けに寝ます。足はひざを立てた状態です。
2.肋骨を広げるように大きく息を吸います。このとき背中のカーブが
  床から離れているのを感じてください。
3.吸いきったら今度はゆっくりとはきながら、恥骨(性器のあたり)を
  斜め上(お腹側の上)に持ち上げます。このとき背骨がじょじょに床に
  着いていくのが意識できるかと思います。

これを繰り返し、骨盤を動かすのがCカーブです。

先程も書いたようにピラティスの中のひとつの運動です。

妻はピラティスのDVDを買って行っています。
やる日とやらない日では違うようで、やらないとほとんど朝起きるときに
腰が痛くなるようです。

逆に、やっていると朝の腰の痛みもなく、その日も良くすごせるようです。

骨盤だけでなく、全身のエクササイズにももってこいのピラティスです。

ちなみに妻が使っているのはコチラのDVDです。

ステファンメルモン氏のピラティス ダイエット
レベル1
レベル2レベル3

レベルは3段階ですが、レベル1でも十分カラダが熱くなるので妻はお風呂に入る前にやってます^^


さて、次は骨盤教室 寺門琢己から、
骨盤の開閉運動です。

コチラの方法は・・・

1.十分に骨盤を緩めた状態にします。
2.仰向けに寝て、足の裏を合わせます。
3.ひざをパカッと開いてひざができる限り地面につけます。

これで骨盤が開いた状態になります。
次に閉める運動です。

1・正座して座ります。
2.そのまま両足を外の方向に離し、ちょうど女の子ずわりになります。
3.そのままゆっくり後ろに倒れていきます。倒れた後はひざが地面から
  浮かないようにしましょう。

この方法はまだ効果は感じられませんが、骨盤を閉める運動をしたときに、
結構気持ちがいいです。痛・気持ちいいというところですね。

この書籍には毎日この運動を続けることで
太ももが5〜8センチ減る
という報告がありました。

私の太ももが減ったらここで報告しようかな?

ページトップへ





本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース